日本最大のうさぎイベント「うさフェスタ2023」のレポート

日本最大のうさぎイベントである「うさフェスタ(うさぎのしっぽ主催)」が、2023年11月18日、19日の2日間にわたって開催されました。今回はコロナ禍により中止されていたイベントやうさぎ連れでの参加も復活し、以前のうさフェスタと同じ規模での開催となりました。 2日間で約4,000人の来場者が訪れ(公式サイト発表)、うさぎ好きで大いに賑わいました。

うさぎの写真コンテスト

うさぎの写真コンテスト
うさぎ写真コンテストは力作揃いです
うさぎパネル展
うさぎパネル展は総勢360羽のうさちゃんが並ぶ圧巻の展示

「うさぎの写真コンテスト」や「うさぎパネル展」では、うさぎ好き自慢の我が子の写真が展示されていました。どの写真も飼い主さんの愛情が伝わってくるような写真です。

純血種うさぎ展示

純血種うさぎ展示では、普段あまり見かけない珍しい純血品種のうさちゃんが展示されています。
今回展示されていたのは5羽。長い耳が特徴的な「イングリッシュロップ」、世界でもっとも大きなうさぎである「フレミッシュジャイアント」、ふわふわの毛並みの「イングリッシュアンゴラ、2色のカラーリングがトレードマーク「ダッチ」、そして耳と鼻、手のカラーとスリムな身体の「ヒマラヤン」。

イングリッシュアンゴラ
長くモフモフの毛が特徴的なイングリッシュアンゴラ
フレミッシュジャイアント
思わず笑っちゃうほどの身体の大きさ・フレミッシュジャイアント
イングリッシュロップ
なが〜いお耳のイングリッシュロップ

獣医師講習会

獣医師講習会

うさぎを飼う上でのさまざまな悩みや、うさぎの健康についての知識やアドバイスを、獣医師の視点からわかりやすく解説してくれる人気コーナーです。 愛するうさちゃんには一日でも健康で長生きしてほしい、というのはすべての飼い主さんが願うことですね。

日本最大のうさぎイベント

うさフェスタ2023

うさフェスタではこのほか、メーカーブース(18社)やうさぎ作家さんの出展(72組)もあり、たくさんの人で賑わっていました。今回も時間を区切っての入れ替え制でしたが(以前は自由入場)、うさぎ連れでも参加 OK ということもあり、前回の春のうさフェスタよりも参加者が増えていた印象でした。

春と秋に開催される日本最大のうさぎイベント「うさフェスタ」。うさぎ飼いはもちろん、うさぎに興味がある人もぜひ参加してみてはいかがでしょう。
次回は2024年3月の「うさフェスタ春2024」を予定しています。

関連記事