うさフェスタ春2023のレポート(横浜で開催されたうさぎイベント)

うさフェスタ春2023・入り口

毎年、春と秋に横浜で開催されているうさぎイベント・うさフェスタ(うさぎのしっぽ主催)。2023年春のうさフェスタは、ほぼコロナ前の規模で開催されました。

恒例の写真コンテスト、動画コンテストをはじめ、今回は「純血種品種展示」も復活し大きく賑わいました。

うさフェスタ春2023・写真コンテスト
うさフェスタ春2023・動画コンテスト
うさフェスタ春2023・うさぎパネル展

写真コンテストや動画コンテストでは、皆さんのうさぎ愛あふれる作品が多数展示されていました。

うさフェスタ春2023・うさぎの食を考える
うさフェスタ春2023・うさぎの食を考える

今回のテーマは「うさぎの食を考える」。 うさぎの食である牧草について、その種類や効用などがわかりやすく説明されていました。展示パネルにびっしりと書かれた内容をすべて読めば、うさぎの食に関しての理解が深まったと思います。

うさフェスタ春2023・記念撮影スペース

うさフェスタ会場には毎回記念撮影スペースが用意されています。残念ながら今回もまだうさぎ連れでは参加できなかったのですが、うさぎ連れでの参加がOKになれば、愛兎の写真を撮ることができるでしょう。

うさフェスタ春2023・純血種品種展示
フレミッシュジャイアントのサニー君

「純血種品種展示」は、純血種うさぎを見ることができます。お馴染みのネザーランドドワーフやホーランドロップの純血種で、珍しいカラーのうさぎも展示されていました。

中でも目を引くのは世界最大の大きさである「フレミッシュジャイアント」のサニー君の展示。他のうさぎよりも一回りも二回りも大きなケージの中でのんびりとくつろぐ巨大うさぎに、みなさん驚きながら興味津々で写真を撮られていました。

うさフェスタ春2023・純血種品種展示

コロナ禍により、様々なイベントが大幅に制限されてきましたが、そろそろ通常開催かな、という印象を受けた今回のうさフェスタ春2023。

ただ、以前はラビットホッピングの大会や、獣医師の講習会などのイベントも行われており、次回の秋のうさフェスタでは、ぜひそれらも復活できればいいなぁと願うばかりです。

うさフェスタ春2023のレポート(横浜で開催されたうさぎイベント)