[D4] D3S to D4 (画質について)

D3S から D4 へ移行した際に思ったいくつかのこと ―― 画質編。

  1. AE はかなり違う
    何枚か撮ってみて思ったのだが、D4 の AE は、D3S よりもだいぶ違う印象だった。
    屋外ではそれほど違うとは感じなかったのだが、室内で撮った時に、特に人口の光の下では割と違うのかなと。おそらく、D3S よりも、さらに正確な色再現がされているのだと思う。
    暖色系なのかな、とも感じた。
  2. 高感度は体感的にはそれほど変わらない
    ベンチマークでは D3S の方が優れているように言われているのだが、実際はそうでもないと思う。
  3. アクティブ D ライティング
    はっきりいって、この機能は暗部にノイズが増えるだけで使いどころが難しい機能だという認識があったのだが、今回からはけっこう使えるかもしれない。
    どういう変更があったのかは定かではないが、使ってもいいかなと直感的に思わせる画を出すようになったと思う。