うさぎ好きが読むべき雑誌の発売日とまとめ

うさぎ好きが読むべき雑誌の発売日とまとめ
うさぎを飼っている人にとってはもちろん、うさぎ好きにも、最新のうさぎ情報をゲットするために押さえておきたい雑誌のまとめです。


うさぎ雑誌

現在発行されているうさぎ専門雑誌は以下の3誌。
うさぎ好きなら要チェックですね。



うさぎと暮らす


うさぎと暮らす No.77
値段: 1,430円(電子書籍・Kindle 版は 1,100 円)
発行日: 年 4 回(2月, 5月, 8月, 11月のそれぞれ 19 日発売)
出版社: マガジンランド

2020年現在、創刊19周年を迎えたうさぎ専門誌のパイオニアです。
「うさくら」という愛称で親しまれています。

うさぎと楽しく暮らすための飼育方法やうさぎの知識、各地で行われるうさぎイベントのレポート等多岐にわたる情報が掲載され、うさぎ情報の「今」を知ることができるでしょう。

うさぎのしっぽの「うさフェスタ」では毎回撮影会を行っており、抽選で選ばれたうさちゃんが紙面に掲載されています。
お誕生日を迎えるうさちゃんの紹介も、飼い主さんにとっては楽しみのひとつですね。

毎年、読者から写真を募集して刊行される「うさくらカレンダー」も人気です。

うさぎと暮らすで取り上げた一部のコラムなどが無料で読めるサイトもあります。

「うさぎと暮らす」最新刊(2020年5月19日発売)

うさぎの時間

うさぎの時間 No.16
発行日:年 2 回(4月, 10月)
出版社:誠文堂新光社

毎号異なったテーマで構成される特集記事から、飼育方法に関する記事、
飼い主さんインタビュー等、うさぎに関する情報が盛りだくさんの雑誌です。
「うさかん」という愛称で呼ばれています。

動物カメラマンで、うさぎの撮影でも人気の井川カメラマンが写真を担当されていて、
写真を見ているだけでも癒やされます。

刊行して間もない第2号では、吹石一恵さんと大吉くんも紹介されていました。

うさぎの時間の最新号(No.24・2019/10/11 発売)はこちら

うちのうさぎのキモチがわかる本



値段:1,760円(電子書籍・Kindle 版は 1,584 円)
発行日:年 2 回(春夏号・秋冬号という表記です。4月, 10月)
出版社:学研パブリッシング

後発の雑誌です。
年二回発行なので、イベント等の最新情報というよりも、
うさぎに関する情報や飼育方法等、実用情報が多く掲載されています。

クリアファイルやカレンダーの付録もありますので、
どちらかというと電子書籍版よりも書籍がお勧めです。

※ 2018 年 10 月以降の最新刊は出ていません。

うちのうさぎのキモチがわかる本の最新号(2019・2018/10/25 発売)はこちら


【関連記事】