ラビットホッピング練習会のレポート(うさぎのしっぽ柴又店・2019/9/29)


秋のうさフェスタに向けて、うさぎのしっぽ柴又店で「 ラビットホッピング練習会 」が始まりました!
今回は、9月29日に行われた練習会の模様をレポートします。

ラビットホッピング 柴又練習会

うさぎのしっぽ柴又店 2 階にある「 Camp 」では、ラビットホッピングの練習会が定期的に開催されています。
時間によりビギナークラスも設けられているので、ラビットホッピングに初めて挑戦するうさちゃん & 飼い主さんも気軽に参加できます。

ラビットホッピング 柴又練習会の日程(2019・秋)


さくちゃんは、今回、ラビットホッピングに初挑戦しました。

ラビットホッピングの練習は、まず、ハードル無しで、真っ直ぐ走るところから練習します。


大会などの競技では、うさぎが好き放題に走ったり、ハンドラーだけが先に走って引っ張ることはだめです。
ハードルを高く跳ぶことよりも、同じペースで一緒に走ることを覚えさせます。

ラビットホッピングは、一緒に走るハンドラー(伴奏者)とのチームワークが大切です。


フレンチロップのコアちゃん。
ビギナーズ練習会で練習をがんばっていたようです。


さくちゃんもラビットホッピング初挑戦。


本人も楽しく跳んでいる様子で、ハードルの高さが上がっても臆せずジャンプしていました。
期待の新人です。


ベテランのクレオちゃんは、ミスもなく、安定して 3 段のハードルを跳び越えていました。


マリーちゃんも、3 段のハードルで練習。
慣れた様子で、次々とハードルを跳び越えていました。



ラビットホッピング日本記録を持つ なな ちゃんの後を継ぐ、あかりちゃんとナッツちゃん。
ラビットホッピング練習会にデビューです。





二人とも、ハードル 1 段から練習を開始した後、どんどん高さが上がっていき、最終的には 5 段まで跳べるようになっていました!
秋のうさフェスタのラビットホッピング・エキシビションに向けて、期待がかかります。

ラビットホッピングの楽しさに気づく練習を

ラビットホッピング練習会に初めて参加すると、慣れない場所でなかなか上手く跳べない事も多々あります。
しかし、うさちゃん自身が、ラビットホッピングの楽しさに気づくと、自分から楽しそうに跳ぶようになります。

なかなか跳べなくても、うさちゃんがラビットホッピングの楽しさに気づけたら、素晴らしいと思います。