Pages

2016/07/23

夏のうさぎの暑さ対策には保冷剤併用がコスパ良し

保冷剤
うさぎ飼いにとっては、夏は非常に神経を使います。

うさぎは暑さに弱い

うさぎは暑さに弱いです。動物園でも夏場に平気で外にうさぎを出していたりするのですが…うさぎを飼うなら夏場はエアコン全開が基本です。

温度設定はどの温度がいいというのはそれぞれ人(うさぎ)により違ってきます。
うさぎは耳で放熱していますので、耳を触って熱くなっているようだと、うさぎにとって「暑い」ということになります。

一般的に言われているうさぎにとっての適温は、18~24℃、湿度が 40 ~60% が目安のようです。

ただし、個人的にはあまり冷やし過ぎると、うさぎが本来持っている免疫力が低下するのではないかと思っています。

暑さ対策に保冷剤

保冷剤を併用するといいです。
100 円ショップでも売っていますし、意外と冷気が出ますよ。

そのまま置くとうさぎがかじったり、水滴が落ちてしまうのでよくないですが、アルミ板を敷いた上に置いたり、タオル等にくるんでも効果はあります。

上に置く人と下に置く人がいるようですが、冷気は下に落ちるので上の方が効果は高いでしょう。

→ ペティオ ひんやりアルミシート L 愛犬・愛猫用 【犬用 猫用 ペット用品 アルミボード プレート 夏バテ防止 熱中対策】【アウトレット 在庫処分】

停電対策

ただ、誰しも一度は気になったことがあるでしょうが、突発的な停電でエアコンが止まったらどうしようということです。
決まった時間に電気製品を ON にできるタイマーもありますね。ただ、エアコン用というよりも扇風機用に使うような感じですが…。

→ 24時間タイマーコンセント ACT-100

【 うさぎの暑さ対策 参考ページ 】
うさぎSOS! 熱中症 - うさぎのしっぽ

秋のうさんぽシーズンまで、元気に乗り切りましょうね!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...