Pages

2016/02/07

大久野島に宿泊する

大久野島に宿泊する
大久野島のことを人に話すと、ほとんどの人がこう訊いてきます。
「泊まるところはあるんですか?」
今回は、大久野島にどう滞在するのかについてのお話です。

大久野島に泊まる

島に宿泊したい場合は、以下の選択肢があります。
  1. 休暇村 大久野島 に宿泊する。
  2. キャンプ場でキャンプする。
  3. 適当に野宿する。
3 番の野宿はやや冗談ですが、2 番のキャンプも季節を選びます。
ほとんどの人は 1 番を選択することになると思います。

休暇村大久野島

休暇村、という保養施設が全国の国立公園や国定公園にあります。大久野島には「休暇村 大久野島」があり、そこが唯一の宿泊施設となります。
大久野島にあるそれは、施設そのものはけっこう古く、寝床もベッドではなく布団の部屋がメインなので、ベッドの部屋を希望する場合はかなり前から予約する必要があると思います。
休暇村大久野島

若干 民宿的な雰囲気が漂う感じですが、トイレはウォッシュレットに変更されていたり、もちろんテレビや冷蔵庫もあります。一人で泊まる場合でもこの部屋なので、人数が少なければ広々と使えます。

プランは、シンプルなもので統一されており、食事については夕食・朝食付きです。いずれもバイキングとなります。

休暇村の予約

以前は公式サイトでしか予約が取れなかったと思いますが、今では色々なサイトで取り扱っています。公式サイトでもポイントサービスがあるようですが、他の休暇村に泊まらない場合は、他のポイント付きサイトでの予約の方が少しだけお得かもしれません。

なお、近年、知名度があがったため、予約が取りづらくなったと感じます。

私が島に行き始めた 2012 年頃は一ヶ月前でも部屋が空いていたのですが、今では最低でも三ヶ月前には予約しないと予約がいっぱいになっていると思います。休暇村大久野島に泊まりたい場合は、かなり前から計画を立てる必要があります。

キャンプをする

キャンプは私もしたことがないのでわからないのですが、休暇村大久野島でもキャンプセットを貸してくれるプランがあるようです。島にはバーベーキュー場が併設された芝生広場があるのですが、テントを張って泊まっている人がいるのを見たことがあります。

勝手に野宿している人も見たことがありますが、そういうのも別に禁止されているわけではないのかなと思いました。季節は限定されると思いますけどね。

島以外に泊まるのもあり

休暇村大久野島の予約があまりに取れないので、私も大久野島から離れて別の場所に泊まったこともあります。

竹原に泊まる

竹原
大久野島から近いです。車だと 20 分あれば着きます。
近年ではドラマ「マッサン」で有名となった街で、落ち着いた雰囲気の街です。
最近、駅前にビジネスホテルができました。他にも、民宿のような宿泊施設がいくつかあるようです。飲食店などは閉まるのが早いです。

三原に泊まる

三原
新幹線も停車する地方都市です。さまざまなお店もあり、人気のようです。三原に比べると少し遠いですが、例えば東からアクセスしてきた場合は、ここでいったん泊まってから、次の日の朝早くに大久野島に向かうというのもありです。
駅前にいくつかビジネスホテルがあります。飲み屋などもわりと色々あります。

まとめ

大久野島のうさぎたち
大久野島に泊まるメリットは、夜遅くや朝早くにうさぎたちと触れ合えることです。
夜遅くでも、うさぎたちは意外と活動している姿を見ることができますし、朝早くだとお腹が空いているので、たくさんのうさぎたちがこっちに来てくれます。

島には街灯などはないので、もし暗い時間帯に外へ出たいときは、懐中電灯があると便利です。ただし、夜間や早朝にあまり山の奥や海沿いへ行くのは特に危険ですので、お勧めできません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...