JRHAラビットホッピング第二回うさぎのしっぽ杯が開催されました

第二回うさぎのしっぽ杯(JRHA公式大会)
日本ラビットホッピング協会(Japan Rabbit Hopping Association)公認の第二回ラビットホッピング大会が、4 月 23 日に開催されました!

第二回うさぎのしっぽ杯・ラビットホッピング大会

今回も初級と中級にクラス分けされ、いかにバーを落とさずにジャンプできるかを競います。
うさちゃんも、飼い主さんも、それぞれ日頃の練習成果を発揮。参加者や観覧者一体となり、楽しく開催されました。

初級クラス

初級クラスはバー 1 本(高さ 15cm)で、ハードルは 5 台です。

おびちゃん
初級クラスを制したのは おび ちゃん。失点 0、タイム 8 秒 68。

初級クラス第二位 なると ちゃん。失点 0、タイム 9 秒 58。

初級クラス第三位 とらんぷ ちゃん。失点 0、タイム 12 秒 01。

中級クラス

中級クラスは、バー 3 本(高さ 25cm)で、ハードルは 5 台です。

中級クラス第一位は、べい ちゃんでした。失点 0、タイム 5 秒 25。

中級クラス第二位、のん ちゃん。失点 0、タイム 5 秒 41。一位と僅差でした。

中級クラス第三位、なな ちゃん。失点 0、タイム 12 秒 01。

各賞

今回は初級と中級のほかに、それぞれ以下の賞が設けられました。

ベストパートナー賞の クレオ ちゃん。

スマイル賞の ヴァイス ちゃん。

かわいかったで賞の 桃次郎 ちゃん。

トライアル

ラビットホッピングでは恒例となる、高さに挑戦するトライアルも開催されました。

バー 6 段(高さ 40cm)にチャレンジする べい ちゃん。

同じくバー 6 段にチャレンジする なな ちゃん。まだ余裕がありそうです。

ななちゃんはバー 7 段(高さ 45cm)にも挑戦です。

うさぎのしっぽの フリー ちゃんも バー 7 段にチャレンジです。


トライアルで高さを飛んでいるうさちゃんも、はじめは真っ直ぐ走る練習から入っています。
うさちゃんも、飛ぶことの楽しさに気づくと、どんどん飛んでくれるようになります。

伴走するハンドラーも、うさちゃんに合わせて走りながらコントロールしてあげる必要があります。うさちゃんとの信頼関係が大切となってきますね。

今後ともラビットホッピングを楽しんでいきましょう!