うさんぽの危険について

うさんぽ
うさぎを公園などで散歩させる「うさんぽ」。飼い主さん同士の交流にもなりますが、外敵や気温などの危険性の他に、うさぎ同士が接触することによる感染症について知っておいてほしいです。


うさんぽによるうさぎの感染症

意識している人は非常に少ないと思いますが、うさぎも動物であるので、うさぎ同士が接触することで感染症の危険があるそうです。そのため、うさんぽ自体を積極的にすべきではないというスタンスを取っている獣医さんもいるようですね。
具体的にどんな症状なのかは未知の部分が多いと思いますが、そういう危険性も無いわけではないということを知っておくといいかもしれません。

うさぎも社交性があった方がいい

そうはいっても、他のうさぎとの交流はいいと思います。やみくもに色々なうさぎと交流するよりも、多頭飼いなどの限られたスペースでの交流なら、リスクは少なくなるのではないかと思います。

個人的には、うさんぽ自体はいいと思いますが、過度に接触するようなことは止めたほうがいいのではないかと思っています。