うさぎのお腹が鳴る時に

うさぎにガスピタン
うさちゃんのお腹が鳴っている時があります。
ぐるるる…と、けっこう大きな音がする時があるのでびっくりしますね。

あまり深刻に考えなくても大丈夫な場合が多いと思いますが、
原因は、ひょっとしたらガスかもしれません。

ガスが溜まっている?

うさちゃんのお腹を触ってみて、ガスが溜まっているか確かめることができます。獣医さんは触診をするとすぐにわかるようですが、素人目には判断が難しいところです。
神経質になりすぎる必要はないかもしれませんが、お腹や腸の働きが弱っていることも考えられます。

ガスピタン

ガスが溜まっている場合は、ガスピタンがいいそうです。
人間用の薬ですが、一粒を 4 分の 1 程度にしてあげるてみることを勧められました。



※ なお、この方法が確実ではなく、うさちゃんの状況によっては別の原因もあるかもしれません。獣医さんに見せる等の対応をしてください。分量もうさちゃんの体格によって変わってくるはずです。私の場合は 2 キロ程度のうさちゃんの話です。

自然に治ることもあります

私も試そうと思ったのですが、牧草をたくさん与えたり、運動をさせたりして、お腹を動かすようにしたら症状がなくなりました。
野生には薬はないので、やはり自然な状態においてあげることが大事かな、とも思います。またお腹が鳴っていたらガスピタンも検討してみます。