[兎写真] 第 2 回うさわーくを開催します。

usaoff, Feb. 17, 2013

うさぎをもっとかわいく撮るために!

うさわーくとは、撮影会と勉強会を兼ねたワークショップです。一番の特徴は、学んだことをすぐに実践しながら覚えていくということ。そのため、うさちゃんも一緒に参加できます。愛兎といっしょに写真の撮り方を覚えませんか?
* ワークショップ
一方的な知識の習得ではなく、参加者全員で体験しながら学び、作りあげていくスタイル。

今回のテーマは、脱・フルオート!

第 1 回うさわーくでは、ピントの合わせ方を学びました。
どうしたらピンボケ写真じゃなくなるのだろう?
参加者のみなさんのそんな疑問が、うさわーく終了後には解消されていました^^

そこで、今回はもう一歩進んで、フルオートではなく、
自分の思ったとおりの画を撮るため 「A モードや S モードで撮れるようになる!」 を目標とします。そのほか、露出についても学ぶ予定です。
いくつかのポイントを抑えれば誰でも思い通りの画を撮れるようになれます。
うさわーくはワンドリンク付きなのでも提供されますので、うさちゃんを囲んで、まったりしながら楽しみましょう。

開催詳細

  • 開催日程
    2013 年 5 月 26 日 (日)
  • 時間
    13 : 00 ~ 16 : 00
    * 自由撮影時間含む。
  • 会場
    NEST EGG Cafe
    東京都渋谷区広尾1-12-15 リバーサイドビル 20B
  • 参加費
    1,000 円
    * ワンドリンク込みです。
  • 持ち物
    カメラ (ある程度設定がいじれるカメラを推奨しますが、コンデジでも大丈夫です)
    うさちゃんを連れて来られる方は、うさちゃん用のペットシーツ、水やおやつなどの外出用品。
  • テーマ
    A モードや S モードで撮れるようになる!
    ・ ピントの復習
    ・ 絞りとシャッタースピードについて
    ・ 露出とは
  • 定員
    特に設けてありませんが、募集状況によっては考えます。
今回の "うさわーく" は、ピントを取りあげます。
写真を撮るにおいての、すべの基本だと考えます。具体的には、ピントの種類、AF ロックについて、ブレの種類などを予定しています。対象は初心者~中級者向けを想定しています。

開催者

諏訪 友唯
うさぎの魅力を伝える写真家。
彼らの様々な表情を切り取り、その魅力を伝えることをライフワークとする。
カフェでうさぎ飼いたちのオフ会を毎月行う うさおふ ではカメラマンを務める。

[ 写真展 ]
兎・写・真 (2012 年 7 月)
ヤセイノウサギ (2012 年 12 月)

[ 雑誌掲載等 ]
うさぎの時間 (誠文堂新光社) Vol.2
うさぎの時間(誠文堂新光社) Vol.4
ウサギの気持ちが100%わかる本 ずっと一緒に幸せ編 (青春出版社)
うちのうさぎのキモチがわかる本 2012春号 (学研パブリッシング)
カミン カレンダーシリーズ 2013年 「うさぎめくり」 表紙